PPC広告とは、インターネット広告のうち、広告のリンクがクリックされた回数に従って報酬が発生するタイプの広告のことである。
PPC広告は、広告媒体であるWebサイトへの広告掲載そのものに対する費用が必要なく、リンクがクリックされた回数に応じて報酬を支払えばよい。このため、商品やサービスに興味があるユーザーを誘導した実績に即した費用投入が可能となっている。広告主にとって、費用対効果の高い広告手法であるといえる。
PPC広告は、主に検索エンジンが検索キーワードと連動させて広告を表示する検索連動型広告(リンスティング広告)で採用されている。代表的なサービスとして、Google AdWords、Overtureのスポンサードサーチがある。また、各種のアフィリエイトプログラムでも課金方式の一種として採用されている。
PPC広告とは、インターネット広告のうち、広告のリンクがクリックされた回数に従って報酬が発生するタイプの広告のことである。
PPC広告は、広告媒体であるWebサイトへの広告掲載そのものに対する費用が必要なく、リンクがクリックされた回数に応じて報酬を支払えばよい。このため、商品やサービスに興味があるユーザーを誘導した実績に即した費用投入が可能となっている。広告主にとって、費用対効果の高い広告手法であるといえる。