PPC広告とは?

PPC広告とは、インターネット広告のうち、広告のリンククリックされた回数に従って報酬が発生するタイプの広告のことである。

PPC広告は、広告媒体であるWebサイトへの広告掲載そのものに対する費用が必要なく、リンククリックされた回数に応じて報酬を支払えばよい。このため、商品やサービスに興味があるユーザーを誘導した実績に即した費用投入が可能となっている。広告主にとって、費用対効果の高い広告手法であるといえる。

PPC広告は、主に検索エンジン検索キーワードと連動させて広告を表示する検索連動型広告(リンスティング広告)で採用されている。代表的なサービスとして、Google AdWords、Overtureのスポンサードサーチがある。また、各種のアフィリエイトプログラムでも課金方式の一種として採用されている。

PPC広告とは、インターネット広告のうち、広告のリンククリックされた回数に従って報酬が発生するタイプの広告のことである。

PPC広告は、広告媒体であるWebサイトへの広告掲載そのものに対する費用が必要なく、リンククリックされた回数に応じて報酬を支払えばよい。このため、商品やサービスに興味があるユーザーを誘導した実績に即した費用投入が可能となっている。広告主にとって、費用対効果の高い広告手法であるといえる。

この記事を書いた人

1962年生まれ。国際基督教大学卒業。
株式会社みずほフィナンシャルにて融資・外為・国際資金為替・海外駐在勤務。
株式会社アットマーク・アイティ(現アイティメディア株式会社)管理部門責任者として創業に参画、2007年4月東証マザーズに上場。現在は、株式会社 Avec Plaisir 代表として、助成金・補助金を含めた財務改善、IT活用、オンラインマーケティング等、幅広いサポートを提供している。

目次