PASONAの法則:購買マーケティング用語か

PASONAの法則とは、経営コンサルタント、作家で日本を代表するマーケッター 神田昌典氏が提唱する消費者の購買に関するマーケティングの法則。セールスレターやランディングページの構成づくりの基礎として活用している方が多い。

PASONAの法則のセールス・ステップは以下の通り。

P………対象顧客が抱えている問題点(Problem)の明確化して
A………その問題点をさらに煽る(Agitation)
SO……問題の解決策(Solution)を
N………対象や条件を絞り込んで(Narrow down)購入者に提案し
A………顧客の購買行動(Action)に繋げる


具体的には、

P………「お客様、○○でお困りではございませんか?」
A………「○○って本当、嫌ですよね~。ほおっておくと大変なことになりますよ」
SO……「そんな悩みもコレがあれば、一発解決できます!」
N………「しかし、ごめんなさい。手作りなので数に限りがあるんですよ」
A………「今なら、まだ購入できます!ぜひお求めください」

この一連の流れが購買心理を働きかけ、思わず買ってしまう心理を呼び起こす…とされている。


ギャプライズではさらにこのPASONAの法則をより深く進化させた「11の購買心理プロセス」を用いてランディングページなどを制作している。

この記事を書いた人

1962年生まれ。国際基督教大学卒業。
株式会社みずほフィナンシャルにて融資・外為・国際資金為替・海外駐在勤務。
株式会社アットマーク・アイティ(現アイティメディア株式会社)管理部門責任者として創業に参画、2007年4月東証マザーズに上場。現在は、株式会社 Avec Plaisir 代表として、助成金・補助金を含めた財務改善、IT活用、オンラインマーケティング等、幅広いサポートを提供している。

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